のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

限界である

今日は主治医と違う医者の日。
だが、もう限界である。

明日は新しいお仕事の調整に行かねばならぬ。
この調子では「行きはよいよい……」である。
きっと、どこかの座れる場所でへばっているに違いない。

今まで何度か薬なしを経験したけれども。
これほど、辛いのは初かもしれない。
……といいつつ、次回あれば、また「初」と言って、結局、辛さの程度は同じであったり?

日々、日に日に、活動する上で、日常を送る上で必要なスイッチが切れていく。

今日は待ち合い室がとても辛く、ずっと壁にもたれて座って目を閉じていた。できるならば、耳も塞ぎたいが、そうすれば呼ばれても気がつかぬ。
受診して待つのが辛いのは初かもしれない。
主治医もいないから、さらに辛い。
この辛さはずっと関わっている主治医だからわかるのだ。わたしが何も伝えなくとも。たまに主治医に「むっ」としようとも。
主治医を変えようかと思ったこともあったけれど。
やはりわたしには主治医が合っている。

最近、胃がむかむかする。四六時中。
主治医なら一緒に考えてくれるが。
胃腸科へで終わった。いや、胃に何があるかわからないから他科をすすめるのは医者としては正しい。
正しいが……辛さくらいは受け止めてくれ。

まあ、今日はお薬だけもらいにいったので
良いけれど。元気が出たら主治医に会いに行ってもいいかもしれない。お薬がまだある内に。
もう二度と切らすものか。

「元気だから薬いらないじゃな~い♪」なんて
バカな考えが頭をちらついてきても
はたき落としてやろう。
もう二度とごめんだ。

胃もむかむかする。離脱症状か?

なんにせよ。「離脱症状いらっしゃいませ」と「元々の不調おかえりなさい」だらけである。

胃がむかむかする。
いつ治るのか……。

病院で出してくれなかったので。
今だけのつもりでドラッグストアで胃薬をみた。
わからぬ。聞いた。
やめとけと言われる。

つまり、変な副作用はないけれど。
精神科系の薬の作用を緩めてしまう可能性があるらしい。逆もしかりであろう。

もう諦めて。

コーヒーと栄養ドリンクを買った。

コーヒーでさっそく薬を飲んだ。

バカだ。すぐ真横にドラッグストアがあって、その中には「ご自由にどうぞ」の水があったのに。
薬の薬品くささとコーヒーの味がまざって
よけいに胃がむかむか。

とにかく。お薬が貰えるまで長かった。
起きて用意して自転車にのって病院にたどり着いて。
受付、待ち合い室、診察、会計、薬局。
とにかく。長かった。

いつもはそれなりに元気なので。
簡単なお化粧をして、髪を整えて。服もおしゃれして。「いってきまーす!」

今日はそんな元気はない。
とりあえず、歯磨きと顔は洗った。
髪はといてすらいない。お化粧なんてもちろんなし。
服はUNIQLOリラコにブラつきキャミ、その上に適当な羽織り物。完璧なる家着。
靴はクロックス。足の毛?もじゃもじゃ笑
もちろん腕も、眉も顔も。唯一つるつるはワキの下。
でもね、利点あり。おしゃれするより涼しいよ。

待ち合い室でね、すんごいドキドキした。
緊張みたいなの。久しぶりだった、このドキドキ。
なんていうかな。人と関わるときのドキドキ、人見知りみたいな緊張。心臓バクバク。胸がヒヤヒヤ。
手先足先キンキン。
ふと思ったよ。あーお薬抜けてるなあって。
お薬を飲む前の自分はいつもそんなだった。

話が飛んでいますね。

とにかく。何度もしつこいけれども。
胃がむかむかする。

少し楽になった。気分が。
これは、お薬がないという不安感みたいなものが消えたんだろうね。

とはいえ、しんどいよ。
まだまだ切れているスイッチはたくさんある。

今ね、涼しいとこで座ってコーヒーを飲みながら
ブログ書いてます。
だいたい受診日のときの恒例かな。

コーヒーがなくなったらDAISOに行ってきます。
しんどいんだけど、用事があるので。

あとね、何も買わなくてもお店の中で商品を眺めてるのが好きです。
しんどいけど、頑張ってみます。

だって、これからどんどん頑張ってかないと
だめだものね。