のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

連鎖

連鎖の成れの果て それがわたし

連鎖 わたしで終わらせればいい

明日ちゃんと生きているだろうか

明後日ちゃんと生きているだろうか

わたしがわたしである以上は、どうしたって何も変わらない

幸せになりたかった 豪華なものではない
そこらへんに転がってるような小さなもの

わたしがわたしである以上は何も変わらない

理解してもらえないことに苦しむ必要はない

理解してもらえない場所を捨てればいい

わたしがわたしである以上は何も変わらない

誰かが どこかで 責任を取るべきだった

しかし、誰もが責任はないという 誰もが逃げる
押し付けて逃げる すべて背負った

まだ背負えという

解放されることはないらしい

すべて押し付けて おまえの物だという

おまえが持つべきだという

みんな 逃げただけだ 逃げて残ったもの誰が跡始末した

嫌ならしなければいいという

しなければどうなる

嫌ならしなければいいらしい

では、しない 捨てる 散らかして捨てる

これでいい そういうこと

我が身かわいさに 押し付けて 逃げた

それを正当化する 無責任すぎる

無責任だといえば 無責任だというわたしが悪いのだという

悪いことをしても 良いことをしても 何をしても
何も変わらない 結果や方向は同じ

わたしがわたしである以上は何も変わらない

もう背負えない しかし、まだ背負えという

さらに背負えという わたしの無責任さは責められる
みんなの無責任さはかばわれる 正当化して

わたしが悪いのだという

何をしても何も変わらない

普通の人生を送りたかった
普通の人間になりたかった

普通に笑いたかった

わたしがわたしである以上は何も変わらない

思い付くのは ひとつしかない

風が吹けば もう終わりだ

風が吹かなくてラッキーなのか

風が吹いてラッキーなのか

もう背負えない

何も見えない