のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

また言われる

痩せたんちがう?と。またお客さんに言われる。
お客さんって見ていないようで見ているんだなあと改めて思った。

一昨年の12月は78㎏あった。
去年の9月ごろから12月ごろにかけて、67~5㎏まで痩せた。
今年の3月は64~3㎏だった。ちょうど4月から身だしなみ規定が変わるので、そのころに新しく仕事着を新調した。
その後、補中益湯エキス顆粒を飲むまで、59~8㎏をいったり来たりしていた。飲んでから62㎏くらいまで増加した。ストップして59~8㎏をいったり来たりするようになって。
先月末から今月頭で57㎏。最近はまた増加して、59~7㎏をいったり来たりしている。
あと5㎏ほどで標準体重である。あと5㎏、なんとか痩せないか……なんて日々思っている。そんなホットケーキ。

78㎏のわたしを見たのが最後で。今のわたしを見たなら「えっ!?」とびっくりするだろう。
けれど、63㎏のわたしを見て、そのあと58㎏のわたしを見ても、なにも気がつかないだろうと思っていた。だって、減らすのは確かに大変だけれど。約5㎏。そんなに見た目は変わらない。
実際、鏡で自分を見てもそんなに変わらない。

でも、ひとから見ると、「痩せたんちがう?」となるんだね。実際の自分と、自分のボディイメージの違いなのか。鏡のせいなのか。

とにかく。お客さんって見ていないようで見ているんだなあと思った。

痩せた?とお客さんに言われると返答に困る。
ダイエットして痩せたなら、こうやって痩せたよって言えるけれど。
ジェイゾロフトサインバルタで痩せたから、なんて返答すれば良い悩む。
とっさに「ご飯ちょっと減らしました~」って言うけど。ちょっと減らしたくらいで、10㎏単位で痩せはしないよね。具体的に聞かれたりすると、どうしようか困る。
「腹八分目くらいで~」なんて言うけど。

嘘をついているから、なんだかやましい気持ち。
嘘をついているから、返答に困る。

何か良い返答はないだろうか。

そんなに違うのかなあ。いや、違うのはわかるよ。
前に着てた服は大きくて困るし、前に着れなくてお蔵入りしていた服が着れるようになったし。
腕時計は大きくて、くるくる回る。だから、調節もした。メガネだって、下向いてたら、すとんと落ちるときもある。
靴も大きくなって。靴擦れするような靴も履けるようになった。きつくて履けなかった靴が普通に履けるようになった。
だから、違うのはわかるけど。

ひとから見ると。そんなにびっくりするのかな。
親しい人ならともかく。お客さん。
所詮、ミスされずに気持ちよくお買い物できれば良い。

お客さんって見ていないようで見ているんだなあ。

わたしの嫌な部分、バレてないといいけど……泣

今日のリラックスtimeはイチゴミルクにしてみました。とっても甘い。甘さにびっくりした。
こんなにも甘いのに、サイズもまったく変わらないいつものコーヒーとそんなにカロリーが変わらない。不思議だ。

イチゴミルクももう終わり。
最後にタバコを1本吸って帰ろう。