のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

半年

今の仕事に就いて半年が経ちました。

こなれた感はあるけれど、だからこそ責任も増え。
ヒヤリヒヤリハットハットも増え。

ちょびっとしんどくなってきたわたし。

でも毎週日曜日に整体に行くのだけれど、これを楽しみに日々頑張っている。
最初は体の痛みや不調をなんとかしたくて通っていたけれども。
最近は整体に行ってメンテナンスしてもらっているうちに仕事モードオフという流れ。
だから週末になると今日頑張れば明日ご褒美!みたいな気分になります。

最近、黙っていても不調に気がついてくれる。気のせいかな?でも説明しなくて良いので気が楽。
この前行ったとき「体調不良で。ここ代わるのでここ入ってもらえます?」みたいなことを整体師さん同士でお話をしていた。
「わたしは?わたしは放置か?」なんて心の中で思っていたら、そうではなかったらしい。
「時間追加する?」と言われた。一瞬、カモか……?などと悪いホットケーキが出てくるも。考えるのも返事をするのもめんどくさいなあ……なんて、やっぱり悪いホットケーキが出てきたので。「どっちでもいいですよ、わからないのでおまかせします」と言い、少しやっぱり考えた。

「体調不良、わたしか……」。

わたしはお話が嫌いなので。特に何かお話をするわけでもないし。聞かれたことにしかお話はしない。情報的には大変、少ないにも関わらず。よくわたしの性格を見てくださっているらしい。
わたしの「大丈夫です」を信じてはくださらない。
大丈夫の裏は大丈夫じゃない、ということを見てくださっている……気がする。そういうことにしておこう。

でもね。セールストークであっても。
自分がしていることは絶対に間違ってないと思ってるので、もし間違っていたら土下座します、と言われたんだけれども。その時に「まあいいやあ」って思った。
体のことはおまかせしておいて、わたしは仕事モードオフに徹しよう、と。

そういうわけで。仕事モードがオフになっていくというか、してもらえる。

ありがたいですよ。

最近でも。複雑でね。
整体に行って横になって「あーやっと終わった一週間終わったー仕事が終わったー」と思う一方で、帰りは「あー明日からまた仕事か……」と。

マンネリ化、です。

せっかく仕事モードオフになっているのに、自らオンにするという……。

ブレーカー落とすと電気つかないでしょ?

一度、ブレーカー落としてクールダウンしたいものです。

あちこち電気使いまくって強制的にブレーカーが落ちて電気がつかない、なんてことは結構です。

節電のためにブレーカー落として電気つかないようにする、故意にブレーカー落とす。そうしてクールダウンしたいものです。

突っ走ったあとのリバウンドは堪えるものです。

突っ走り中は調子が良いものだから、何も考えずに心身共にエネルギーを使いまくるものです。
服薬、何度忘れたか。
服薬、何度「まあいいや」と抜いたか。

そうしてリバウンドです。

まあ、強制的にでもブレーカー落ちるだけ良いものです。

ブレーカーが落ちなければ事故事件ですものね。

わたしはタフだわ。

タフが故に辛い面もあるけれど。

タフを欲している人にすれば、わたしは幸せ者か。