のんびりdiary

日々、思い悩み感じたことを綴ります

受診

わたしは、主治医に話をしても、すべては話せなくて、ちょろちょろとしか言えなかった。
加えて、強がりで、多少しんどくても大丈夫と伝えたり、仕事のことも慣れてきたのでがんばると言ったり。体重が減ったことも、食欲がないことも秘密。自分のことを人に話すということ自体が苦手。

今回、わけあって受診した。
祖母がいたので、祖母に、仕事のこと家でのことなどをすべて代弁してもらった。

その後、診察室に入ると、主治医はびっくりしていた。

痩せたなとは思ってたけど、仕事をして動くから痩せたのだと思っていたらしい。
実はストレスで痩せたのだと知って、主治医は少し衝撃的であったようです。

ついでなので。念のために診断書を書いてもらっておいた。今後、必要になるかもしれないので。

内容を読むと。字が汚いからほとんど読めないけど、がんばって解読したら。自分が思っている以上に重い内容だった。
3か月の自宅療養、と文末に書かれていた。

書いておいた方がいい?ではなくて。
書きます、と言われた。

わたしって、人から見ると。こんなんだったのか……。